近代以前日本児童文学演習WB

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
262451   児童文学科 後期 4 1 加藤 康子

授業の主題(テーマ)
近代以前日本児童文学の研究 その2−2

授業の目標(講義概要)
近代以前(明治初期を含む)の子どもの読み物やその周辺文化について、各自がテーマをもって研究を進めていく。テキストやテーマの選択、テキストの講読と分析、先行研究の整理などの過程を経て、調査・分析などの研究成果を口頭および文書で発表し、質疑応答によって修正しながら論文の形にまとめていく。最終的には卒業論文やレポートへ発展することをめざす。テーマには創作や伝達を視野に入れたものも含める。

授業計画
以下の項目にしたがって近代以前日本児童文学の研究を進める。
@テーマの選択
A系譜と先行研究の整理
Bテキストの選択と講読
C注釈と比較
D考察
E論文の構成と表現
論文原稿に基づいて口頭発表をする。
なお、創作を視野に入れたテーマの場合は、発表は創作も可とする。

評価方法
1.参加状況 2.口頭発表 3.レポート(論文) を総合して評価する。

テキスト
 

備考